

| - | - | -
パン作りましたぁ
120619_1036~01.jpg
先日、本屋さんで見つけたシリコン型
パンのレシピが美味しそうで作りたくなって
思わず衝動買い!

でもよく考えたら家にはルクエもあったんやぁ(^_^;)
無駄にキッチン用品を増やした感じ。
無駄にならないように昨日はパンを
焼いてみました。
ハムとチーズの惣菜パン
本には全行程1時間ってなってたんですが
ちょっと怖くてもう少し長く発酵させました。

美味しくいただきましたよ。
しかも少量の材料でOK。
手軽にお菓子を作る感覚で出来そうです。

また作ってみよう〜(*^o^*)
| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
パン焼きました
 
昨日の日曜日は久しぶりにのんびりできました
でもこれが私にはあんまりあってないようで
ダラダラと過ごし少し反省気分

主人がパンを焼くと言い出したのでお手伝い♪
私は形成しか手伝うこと無いんですが・・・。

食パンは湯種とか何とか・・・
私はよくわからないんですが
今朝いただいたらギッシリ感満載で
美味しかったですよ


もうひとつはベーグルを作りました




夕飯はベーグルサンド

たまごとツナを挟んだ物と
海老アボカドを・・・

今日もまだ残っているんでお昼もいただきます〜。

| 料理&お菓子 | comments(4) | trackbacks(0)
カリフラワー
 
前にテレビでチラッと見て気になってた
カリフラワー
先日買い物に行って見つけちゃいました

その名はロマネスコ
素敵な名前でしょ?その姿も素敵なんですよ

  

    

早速茹でてみました

今朝の朝食で頂きました

味はカリフラワーそのものですかね?
ほんのり甘味もあって美味しかったです

   

存在感たっぷりでしょ?
この容姿すごく気に入ってしまいました〜。


| 料理&お菓子 | comments(4) | trackbacks(0)
ケーキ作り

 
最近の日曜日は
長男くんdayとなりつつあります
イベントや用事が無い時は
こういう時間も大切ですね

ということで今日は
カップでシフォンケーキを一緒に作りました



カップで作るのは私も初めて
大きな型で作るより材料も少なめで
食べ切りサイズなのが嬉しい

シフォンは卵白の泡立てが重要です
卵黄は長男くんに任せて
卵白は私が・・・



オーブンで焼くのもほんの20分
時短でエコですね



焼きあがったらひっくり返して冷ましますよ



もっとしぼむのかと思ったら案外膨らんだままでした
私はシフォンを作る時型から外すのが苦手なんですが
カップだとペリペリっとめくるだけなんで
何のストレスもなくこれはなんとも私向きです



飾りつけて終了です
美味しく出来上がりましたよ

いまどきの男の子は料理のひとつも出来ないとね
こうしていろんなことを
今から教えて将来私はラクしたいなぁ(笑)なんて
そんなにうまくいかないでしょうね




| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
晩ごはん
 
久しぶりに料理ネタです

うちではハンバーガーをあんまり食べないのですが
時々無性に食べたくなるんですよね〜

ちょっと前から食べたくて
今日はようやく食べることが出来ました

お昼から作業が始まります
バンズの生地を捏ねて(機械がね)
発酵を繰り返します
長男くんも手伝って
形成作業そして・・・焼きあげます


 
 

バンズが焼きあがってから今度はハンバーグ焼きます
家族で作るハンバーガーなんです

うちの家では主人の塩分制限があるので
ふつうの物よりは味気ないかと思います
バンズは無塩ですし・・・。
でも焼き立てのふかふかバンズはなんとも贅沢です!

食について色々考えました
塩分や食品添加物・・・
出来るだけ安全なものを食べようとすると
ほとんどを手作りしないといけません

もともと食べることが好きな人なんで
これからはそれこそ味気ないものを食べないといけないんで
見て楽しめるだけでも努力していこうかと思ってます

いままで家事サボってたんで
頑張りま〜〜〜〜〜す




| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
サツマイモのパウンドケーキ
 
先日お土産にいただいたサツマイモ
福井県以外には出回らないという
貴重なサツマイモ

    

何して食べようかな〜
楽しみにていました

とりあえずお菓子にしようと言うことで
生地を練り練り
型に流しこみました

    
黒ゴマもたっぷり入れましたよ〜

そして焼きあがったのが
    

抹茶ラテと一緒に頂きました
サツマイモがほくほくしてて美味しかった〜
中にたくさん入れたので
サツマイモの隙間に生地って感じになりましたよ(贅沢だぁ〜)

普段私が作ったお菓子はあまり食べない長男くんも
おかわりしてくれました
(美味しいものはよく知ってはるわ)







| 料理&お菓子 | comments(2) | trackbacks(0)
パン焼いてみました
 
久しぶりに料理ネタです
朝から急にパンが作りたくなって
焼いてみました

今日は暖かかったので発酵もスムーズ

   

ポワワ〜ンと大きく膨らみました

  

ハムとチーズとマヨネーズを乗せてクルクルまいて
形成後オーブンで焼きます

 

出来上がりはこんな感じ
プチパンです
端っこはもっとプチパンです(笑)
| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
ロールパン
 
最近食パンをよく焼いているんですが
ちょっと違うパンがたべたいなぁ〜と
ロールパン久しぶりに作ってみました


こねる作業はいつも通り
ホームベーカリーにお任せ

形成、発酵して焼いてみるとこんな感じ
途中長男くんにもお手伝いしてもらいました


  


  

まだ味見してないので
これから食べてみますね〜

| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
メリークリスマス
 
今日は夕方まで学童だったので
帰ってから1時間で用意しました
なんで1時間かというと7時からMステだから


ピザ生地はあらかじめ作っていたので
主人に手伝ってもらってパパ〜ッとできたのがこれ




    

 

     
長男くん用のピザは具無しです


そしてお楽しみのケーキは
で余っていたのを買ってきてくれたようで

    

エヴァのケーキ
おまけで人形も付いていました
ただうちにエヴァ好きは居ないのでどうしよう〜
来年のフリマ行きかな

   
           

うちはお酒がダメなんでレモンティで
かんぱ〜い


| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
作りました
 
冷蔵庫に卵がたくさん
残っていたので
消費させるために何を作ろうかな〜

・・・ということで
プリンを作りました
シフォンでもよかったんだけど
手っ取り早いのでプリン



最近忙しくてお菓子を作る時間も
なかなかとれないんですよね〜
主人もパンを作ることできてないんですよね

時間が無いと言いつつ
9時から10時の間には寝ています
日付が変わるまでには寝ておかないと
疲れが取れないし
朝起きるのが辛いんです

昼寝をすればいいのかも知れないんですが
昼寝をすると必ず3時間寝ちゃうんです

要するに良く寝る人なんです

流石にイベント前には少し夜更かしします
お店の準備ができてない(水)の晩とか


忙しい毎日だけどバテずに頑張れるのは
良く寝てるからだと心から信じて
今日も早寝します




| 料理&お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)

(気)enfance

気分会社enfance
気ままに活動中
イベントでは8.enで出店してます。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode