

| - | - | -
できました&・・・
 
今年2つ目のビーズランプ出来ました
直径ちょっと大きめでpopに
出来上がりました

popに仕上げるつもりは無かったんですが
出来上がって見ると・・・
なかなか頭の中のイメージを
形にするのは難しいです





        





話変わって先日うちのトイさん1歳の
お誕生日を迎えました

私は今まで犬を買うのは大反対でした
どうせ世話をするのは私の仕事だし
(実際それに近いですが・・・)
そんなに犬が好きでもなかったし・・・。

それがトイを買うことになって
我が家に来て9カ月
まぁ〜それはそれはかわいいこと!!!

「ペットは家族」って言う言葉をよく聞くけど
「ホントかな〜?」なんて思ってましたが
実際「ホント」なんですね〜。
手はまだまだかかりますが癒されちゃうんですよね〜。

   



| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
行って来ました&作品紹介
 
今日は仲良しのhanaちゃんの
お家に行ってきました。

ホントは夏休み中に行くつもりが・・・

今日行ったのは理由がありまして・・
ロハスの商品をお願いしていたんで
預かりに行ってきました〜

今日は子供抜きなんでゆっくりおしゃべりできましたよ
そしておいしいランチも!!!!





今日はナシゴレンを作ってもらいました

『初めて作った』って言ってたけど
すご〜くおいしかったんですよ
デザートまでいただいて大満足でした


ここからは預かってきました
商品ご紹介です











これらの商品他の色もあります

ほかにもたくさん預かってきました
使いやすい形や色あいなんで
どなたにも持ちやすいかと思います



短期間にたくさん作ってくれてありがとうね〜。




ロハスフェスタin万博公園
10月8日、9日

9:30〜16:30




enfanceのブースはB08です



| ハンドメイド&日常 | comments(2) | trackbacks(0)
買って来ました&作ってみました
 
先日のお店openもたくさんのお客様
本当にありがとうございました

最近ははじめましてのお客様が多く
本当にありがたいことです

(最近生活時間が変化してしまってお礼が遅くなって
申し訳ございません)


open日以外もお客様にお越しいただくことも多いのですが
ここが自宅ショップの欠点で
ふつうに生活していたり
商品を片づけていたりでなかなか入ってもらうことができません
本当に申し訳ございません

せっかく来てもらうんですからきちんと
お店を作ってご来店いただきたいと考えています
ご了承ください
頑固で申し訳ないです。。。



********************************



さて昨日はいつものように主人の実家に
行ってきたんですが
すこ〜し寄り道をしてもらい
大好きなひなた雑貨店さんとladybirdさんに行ってきました

今回の目当ては小引き出し

片づけをして行くうちに
小物を入れていた100円shopのプラケースを
処分してしてしまったので
お気に入りの物を探そうと行ってきました




ちっちゃいタンスのような感じで
赤い取っ手がかわいくて一目で決めました
ただお店に置く方が可愛いかな?と
今まで使ってたのと入れ替えてみました


お二人のお店に行くとおしゃべりが楽しくて
車で待っている主人と長男くんのこと忘れて
ついつい長居してしまいます



何かね・・・数日分のブログをまとめてupしているようですが
もうひとつ!

キッチンの勝手口に今までchi-ちゃんに
作ってもらったカフェカーテン付けてたんですが
それはアトリエにもっていき
今回新しくカフェカーテン作ってみました



レトロ生地を使って作ってみました

本当はオレンジで・・・と思ってたんですが
前に[バンビー]で買ったのれんがグリーンだったんで
合わせてみましたよ




キッチンに立つのが楽しくなりそうです
片づけをしてて思ったのですが
気に入ったものだけを置いておくってのは
やっぱり生活にハリが出ます
それだけで楽しくなりますよね

まだまだ片づけ頑張ります







| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
シャンデリアパーツと化石

昨日は買い物にあちこち寄ってきました
岸和田カンカンで
トイのおもちゃ買って帰ろうかと思っていたら
長男くんがやりたい〜ときかないんで
見てみると
化石発掘体験というものがありました
砂の中から40秒以内に化石を見つけるもので
1つだけ持って帰れるという
40秒って短っって思ったんですが
500円以上のお買いものレシートを持っていくと
させてくれるんです
じゃあ40秒でも仕方ないよな〜なんて思いながら
長男くん砂を掘り掘り
ポロポロ出てくるもので
40秒の間に4つ出てきました
1つ好きなものを持って帰ってきました
化石たってしょうもないものかと思ってたら
アンモナイトでした
小さいけど子供にしたら大喜びです
しかも無料で親も大喜び

       




ladybirdさんのアンティークのシャンデリアパーツ
すごく素敵だったんで何かにしたいと思っていて
昨日作ってみました
       

       

荒い作りですが(私のね)・・・素敵でしょ
ガラスの輝きがたまりません




(karuちゃんありがとうね)



| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
えべっさんとビーズランプ
 
今日はえべっさんに行ってきました〜。
毎年主人の実家近くの脇浜戎大社に行きます

     

  

休みが重なっているのが原因か
不景気が原因なのか
例年にない長蛇の列でビックリ

家の仕事とenfanceの商売繁盛をお願いしてきました


家に帰ってから昨日買ったビーズを
使いたくてウズウズ・・・
夕方からまたまたビーズランプ作ってしまいました〜

  

       

  

今回はグリーンのビーズで
しかも奮発してガラスビーズも使ってみたんで
キラキラしてますよ〜

輪っかといいビーズといいかなり重いです
なんてないデザインなんですが
やっぱり同系色で作るとオーソドックスですが
作りやすいですね

これでビーズランプCRちゃんMIYAKOさんのも
合わせて9個になりました〜


| ハンドメイド&日常 | comments(2) | trackbacks(0)
ビーズランプ
 
昨日我が家に帰ってきてホッ
やっぱり自分の家が落ち着くね〜

嫁になって20年
20年経ってもやっぱり嫁なんです
おせちに伸ばす手も少し遠慮がちです

帰ってきてからあちこち片付けしたり
配置換えしたり
これがまた楽しいね〜

    

シンク上のつり戸棚
もともとこうしたかったんですが
前に付いていた蛍光灯が邪魔で付けれなかったんです

ここに釣りたかったことを
急に思い出してイドウイドウ〜

思った通り良い感じになりました




もうひとつ主人の実家で作っていた
ビーズランプが出来上がりました

今回のデザインは素敵なカントリー冬号に載ってた通りに
ビーズだけを変えて作ってみました


     



      

色合いがピンクの小花って
感じになってしまいました
ほんと出来上がってみないと
わからないもんですね〜

自分の好きな感じにはなかなか
ならないんよね〜

奥が深いわ〜

ぎゅうぎゅうに作るとかわいいんですけど
円周が大きかったんでスカスカです
しんどそうだったんで・・・



| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
プレゼント
 
うちの長男くん
クリスマスや誕生日になると私に
何か買って〜とは言わずに
何か作って〜って言います

私があんまりお店で買い与えないって言うのも
あるかもしれませんが・・・

明日のクリスマスもあみぐるみを希望してました
いつまで喜んでくれるのかな〜

長女ちゃんにもハンドメイドのものをと
色々作りましたがお年頃になると
やっぱり喜ばないのよね〜

最近はまたあれ作ってこれ作って・・・て言うけどね




      


長男くんにはこれでも
こだわりがあり世界に一つだけのもが大好き
オリジナルって言葉に弱いのです

なので彼にプレゼントしたものは商品化厳禁なのです


      
| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
できました
 
オーダー頂いてたベビーリュック
出来上がりました〜

イメージ通りだといいのですが・・・

      



         


口を巾着のようにヒモにしようかとも
思ったんですが
ふたを開けてヒモを引っ張るていう
工程が増えると小さいお子さんだと
使いにくいかと思って
ゴムにしてみました

生地やテープなどお客様のチョイスで
作らせていただきました
なのでかわいいのが出来上がりました





おじいちゃん(主人の父)が来て2日が経ちました
色々と在りますが
楽しく過ごしています

おじいちゃんはビーズランプが
お気に入りの様子で
リビングに入るたびに美しいの〜って
感激してます


              


おじいちゃんは夜中に何回も目を覚ますので
目を覚ました時にだれもいなかったら
不安になるかと思い
主人と交代で寝ることにしました

私は2時ごろ起きることにしたので
有効に時間が使えちゃうので
色々製作できちゃいます

久しぶりにホームベーカリーで食パンも
焼いちゃいました〜
やっぱり焼き立てのパンはウマいわ〜



        





| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
フレーム作り
 
今日は図書館で町内の子供たちが
フレーム作りをしました

chi-に手伝ってもらいながら何とか
先生させていただきました





低学年と高学年で作る内容を少し変えました






ポストカードのサイズの中で
あーでもないこーでもないと
子供なりに色々考えます

低学年の子供たちは貼るだけなので
30分ぐらいで出来上がりました




高学年の子供たちは
アリスを切り抜かないといけないので
少し時間がかかります






どれも素敵に出来上がりましたよ


最初このお話をいただいたとき
子供達はどういうものがいいのか
簡単かな難しいかなといろいろ考えました
教えることが苦手なんで私にできるかなって・・・

でも帰りにお迎えに来たママに
嬉しそうに作品を見せているのを見て
楽しかったんかなって感じました

貴重な体験をさせていただきました
ありがとうございました


明日はお店openの日です
雑貨紹介できてないんですが
少し入荷しています

今日の低学年用(アリスじゃない方)のキットが
少し残ってます
子供さんにっていう方には
材料費として¥300で
お譲りできます


ではでは明日もまったり
お待ちしています





| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)
作ってきました
 
毎月第3(火)
近くの保育園でママさん達と
ハンドメイドする日

今日も行ってきました
先月の巾着の続きと消しハン作り

今日参加された方は巾着完成しました
同じ用に作っていても
それぞれ個性が出ますね〜
「手作り初めて」ってママさんもいましたが
きっと愛着が湧くと思います
ここがハンドメイドの良いところじゃないかな

消しハンもみなさん楽しんでいましたよ
初めてでもすごく上手でした



消しハンはke-koが先生なんで
その間私は小さいお子ちゃまのお相手

赤ちゃんは賢くネンネしていましたよ



普段小さい子供と接することが
少ないので新鮮で楽しいです



明日は小学生の子供たちと
図書館でフレーム作りです
どうなる事か・・・ドキドキです



| ハンドメイド&日常 | comments(0) | trackbacks(0)

(気)enfance

気分会社enfance
気ままに活動中
イベントでは8.enで出店してます。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode